2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご挨拶

いつもhattori.tamoのブログを読んでいただいて、有難うございます。 皆さまからのご感想やご批判を、有難く思っております。 来年からはもっと本を読み、真実を見つめ、もっと深く考えて、意見を発していきたいと思っております。 今後ともよろしくお願い申…

259)人に長い老後がある理由

小林武彦氏は、生物学者で、東京大学定量生命科学研究所教授である。著作に、『生物はなぜ死ぬのか』『なぜヒトだけが老いるのか』などがある。週刊文春(2023年7月27日号)掲載の「阿川佐和子のこの人に会いたい」で、小林氏の「シニア」というものに対する…

258)着物の着付け教室

NHKラジオ放送「文芸館」で、藤岡陽子作『遺言』を聞いた。小さな作品であるが、私の姉が着物の着付け師であることもあって、興味深く聞いた。テーマが「着物」であるせいか、しみじみと胸に沁みるものがあった。 以下は、藤岡作品のあらすじをまとめさせて…

257)★日本語(文法)ものがたり26★「指示語こ・そ・あ」と「その世」

皆さん、こんにちは。 突然ですが、次の会話1~3に出てくる「これ(このりんご)」「それ(そのりんご)」「あれ(あのりんご)」は今どこにあるか考えてください。 話し手の女の子の名前は「スミレさん」、男の名前は「壮太君」です。 1.これ(このりん…

256)小百合さんと山田洋次監督

「男はつらいよ」「幸福の白いハンカチ」を世に送り出した日本映画の巨匠、山田洋次監督。そして、「最後のスター」と呼ばれ、主演のみを受け続ける映画俳優、吉永小百合さん。92歳と78歳。映画製作の舞台裏をカメラ(2023年9月27日(水)放映)は記録して…

255)料理言葉はあいまいか?

これは先日友人のマンションへ行った時のことである。 友人は交通事故で入院していたが、1か月ほど前に退院し、家に戻ってきている。右足の骨折のため、まだ独力で立ち上がることができない。毎日の料理を作ることができず、ご主人が奥さんに教えてもらいな…

254)腎臓病との闘い

これは、NHK明日へのことば「腎臓病と闘う」(片岡浩史 1923/10/15(日)放送)を基にしています。 片岡浩史さんは、京都大学卒業後、JR西日本駅の改札業務や車掌を3年間経験。そのあとで、医学の道に進む。現在は東京女子医科大学腎臓内科医師。「腎臓ガイ…

253)★日本語(文法)ものがたり25★変わりつつある言葉

239) 244)では「呼称」(名前の呼び方)、248)では「言葉と文化」特に、「感謝を表す言葉」について考えました。もうしばらく、「日本語文法」にとらわれず、日本語のいくつかの側面について考えていきたいと思います。今回は、変わりつつある日本語の「言葉…

252)絵手紙ご披露

今回は素晴らしい絵手紙の数々に堪能していただこうと思います。 これはすべて、息子のお嫁さんのお母さん(中島早苗さん)が描いたものです。お聞きしたことはないのですが、これだけの腕を持っていらっしゃるのですから、絵手紙の先生をやっておられたかも…

251)ちょこっとお助け隊

東京都武蔵野市の富田節夫さん(81歳)。「もうぶれたくない」と社会参加を目指して、一人ボランティアを続けてきた。そして、6年前に「こんなおじいちゃんでも、助けを待っている人のお役に立てる」と、ボランティア「ちょこっとお助け隊」を立ち上げた。 …

250)果物屋から魚屋へ

子供のころ、家から10分ほど行ったところに商店街があった。入口から1キロぐらいの左右に店が立ち並び、突き当りには小さな市場があった。商店街の天井は、アーケードがかけられていた。 商店街の店々はすべて庶民的な雰囲気で、入口から、酒店、薬局、果物…

249)漫才師「大助花子」

皆さんは上方演芸の漫才師「宮川大助花子」夫妻をご存じだろうか? 漫才では花子がポンポンとまくし立てる小うるさい女房役、大助は常にヌーボーとして、受けに回る夫役を演じる。花子の言いたい放題のスピード感と、ゆったり、ボウヨウとした大助のスローな…

248)★日本語文法ものがたり24★「言葉と文化」

前回は、電車やバスで小さい男の子や女の子と乗り合わせたと仮定して、あなたは彼・彼女にどのように呼びかけるというのが宿題でした。 1.1)「坊や・ぼく・きみ・あなた・もしもし・あの~・(その他 )、これ落としたよ。」 ★結果:「ぼく(3人)、言…

247)処理水放出と日本語

今年の8月24日、政府は福島第一原発に溜った処理水(汚染水)を放出することに決めた。それに先立ち、岸田首相は、放出に反対する全漁連(=全国漁業協同組合連合会)との話し合いを実施した。 全漁連の漁師さん達の反対は根強く、彼等は風評被害への懸念や…

246)女性数学者 井垣伸子さん

井垣伸子さん。女性数学者である。関西学院大学総合政策学部教授。Generalibityセンター初代所長。 子供のときから、算数や数学が好きで、トップクラスであった。文章題が大好きで、親が分からないのを解いて驚かせていた。毎日数学ばかりやりたいと思ってい…

245)「ジャパネットたかた」創業者高田明さん

「通販会社ジャパネットたかた」は長崎県佐世保市に本社を置く。その創業者高田明さん。 人より1オクターブは髙い声で自社の商品宣伝をする姿は、私の脳裏にも焼き付いている。 高田さんは、どうすれば商品の価値を正確に伝えることができるかを追求し、ま…

244)★日本語文法ものがたり23★「人の呼称」2

今週で2023年の8月もそろそろ終わりですね。 前回は「人の呼び方-呼称-」を取り上げました。前回の宿題1は、「自分の夫のことを友人にどう言いますか。「呼称」を考えてください。」というものでした。 年配の主婦の方が多かったせいか、「主人」というの…

243)戦争インタビュー2

前回の「戦争平和インタビュー1」の続きです。 岡本さん家族が平和に暮らしていたフィリピンのダバオでも、アメリカ軍の襲撃が始まった。岡本さん一家は森の中を逃げまどい、12人いた家族は、1人、2人と亡くなっていく。岡本家3女しずさんの話は続く。 …

242)戦争平和インタビュー1

7月の中旬から8月の終戦記念日まで、NHKではテレビ・ラジオを通じて、原爆や戦争に関する番組が放送される。被爆地の状況や戦争の実体験を、当事者の目を通して伝えていこうという番組が多い。 その時期だけ、まるで取って付けたように放送するという批…

241)高齢女性と不眠

『週刊文春』2023年7月27号は「高齢女性が不眠に克つ五カ条」というタイトルで2、3ページの記事を掲げている。 私の周りでも、夜寝られないとか、夜中目が覚めたらそのあとずっと眠れないという女性(70~80歳台)の声を聞くことが多い。 その原因は何か、…

240)南こうせつと「神田川」

今日はシンガーソングライター「南こうせつさん」のエピソードの一部を紹介します。皆さんは、フォークソングの「神田川」を覚えていますか? ワンコーラスをご紹介します。 「神田川」 作詞 喜多條忠(きたじょうまこと) 作曲 南こうせつ作 貴方は もう忘…

239)★日本語文法ものがたり22★「人の呼称」1

猛暑が続いて大変ですが、「日本語の文法」を覗いてくださって有難うございます。今日もよろしくお願いします。 まず、前回の宿題の説明をします。宿題のポイントは、「~てから」と「~たあとで」の使い方の違いについてでした。 1)子供:遊びに行っても…

238)新・教育論「生き抜く力を育てる」2

今回は、前回に続き、高濱正伸さんのお話をお送りします。 「お母さん方を見ていると、お母さん方は子供の文章題で、子供をつぶし始める。 計算とか漢字はやった分、子供達は伸びる。分かりやすいし、あとを引かない。 一方、文章問題は違う。 文章問題も最…

237)新・教育論「生き抜く力を育てる」1

これは、NHK放送の、新・教育論「生き抜く力を育てる」(2023/6/4)の一部を、2回に分けて紹介する。講演者は、教育者の高濱正伸さん。 高濱正伸さんは30年間、学習塾を中心に2万人の子を育ててきた。 30年前に予備校講師で生きていこうと思っていた時、そ…

236)料理レシピ(焼きそば風スパゲッティ他)

今日はコクとうま味のある焼きそば風スパゲッティと、簡単まぐろ丼風生ハム丼をご紹介します。二つとも、簡単にできて、味わい深い料理ですので、ぜひお試しください。 1.焼きそば風スパゲッティ 精力的に音楽活動をしている指揮者の佐渡裕さんが、日ごろ…

235) 「★日本語文法ものがたり21★動詞た形」

今日は動詞の「た形」に入ります。 その前に、前回の宿題に触れておきます。前回の宿題は、次のab文の違いを考えることでした。 1.a.お腹がいっぱいで、もう食べられない! b.お腹がいっぱいで、もう食べることができません。 2.a.恐れ入ります…

234)認知症患者は哲学者である。

これは認知症の父親の介護をしながら、認知症の何たるかを考え抜いたジャーナリストのお話である。 彼は、父親の一言一言をノートに書き記した。父親の生き様を見つめ続けた。そして、達した結論は、「認知症患者は、世間的な約束事を忘れただけの人で、物事…

233) おめでとう!役所広司さん

第76回カンヌ国際映画祭で、日・独ドラマ映画「パーフェクトデイズ」に主演した役所広司さん(67)が男優賞を受賞した。 役所広司さんは長崎県諫早市生まれ。東京千代田区役所に就職のあと、仲代達也さんの「無名塾」に就職した。その後、NHK大河ドラマ「徳…

232)★日本語文法ものがたり20★動詞辞書形

皆さん、こんにちは! 今日はの辞書形の使い方について勉強します。 動詞の辞書形というのは、例えば、「食べてください」なら、「食べて」の「基本形」のことです。国語辞書や英和辞書には、動詞は基本形が載っています。「食べて」なら「食べる」、「行こ…

231)マスクと子供の脳の働き(2)

明和さんは、マスクと子供については次のように語った。 子供にとっては、色んな人々の表情を見ることで、「その人が今何を考えているのかな、どんなことを考えているのかなあ。」ということを経験していくことが大事です。 幼稚園や保育園からどんな声が来…