2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

117)ガチャポンをめぐって

ときどき回転寿司屋に行く。値段が安いというのもあるが、カウンターの前に板前さんがいないので、気が楽である。 K店は回っているお皿にすべてプラスチックのふたが付いているので、このコロナ禍では安心な気がする。 私達の座席の一つ奥に子供連れの家族が…

116)鉄道写真家中井精也さん

中井精也という鉄道写真家は、本当に太っていて、重いカメラと大きいリュックを背負い、汗だくになって撮影スポットを探し歩く。動きにピシッとしたところが全然なく、だらしない格好だなあというのが最初に受ける印象である。 彼は小高い丘を登っていく。丘…

115)菅首相の話し方

菅首相に対する話し方の批判が出ている。 菅氏は丁寧な人間なので、 「非常に厳しい状況だと認識いたしております。」 「心から感謝を申し上げる次第です。」 というように、話し方も敬語が満載で、丁寧だが、場合によっては曖昧に聞こえる。 批判の中に、菅…

114)「思い」

「思い」とも「想い」とも書く。ものの本では、前者は頭で思うこと、後者は心で思うことと書いてあったが、その分け方ではかえって混乱してしまう。便宜的に、ここでは「思い」を使う。 今回は少し故人への「思い」について考えてみたい。 誰かが亡くなった…