2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

196)★ #日本語文法 ものがたり11★「~の~」

前回の宿題は、次のabがどう違うかを考える問題でした。 a.我々は令和の時代に生きている。 b.我々は令和の時代を生きている。 「a.令和の時代に生きている」はその時代に存在しているという意味で、「に」を使って静的なとらえ方をしています。一方…

195)孫との会食

車で2,30分のところに娘夫婦が住んでいる。娘夫婦には2人の子供がいる。男21歳と女18歳。 孫が小さい時は、保育園のお迎えや、夏休みの一時預かりなど、祖父母としていろいろ手伝った。孫可愛さのあまり、我々のほうから手伝いを申し出ることもたびたびあっ…

194)若人の短歌

深夜便朝4時台の「ほむほむのふむふむ(短歌歌人:穂村弘)」を聞いた。 ゲストは、現代歌人の平岡直子さん。平岡さんは、1984年長野生まれ。2012年歌壇賞を受賞、歌集『短い髪も長い髪も、炎』で今年(2022)の現代歌人協会賞受賞、現在最も存在感のある歌…

193)コンビニATM

お金が入用になって、コンビニのセブンATMに行った。取引銀行は東京都内にしかなく、その他の地域ではコンビニで入金や引き出しができる。料金はかからない。土日も稼働しているのでよく利用している その日は少々出費があって、30万円引き出す予定があった…

192)金子みすゞの生涯

当ブログ「190) 町田康①わからんけど、わかる」で金子みすゞの詩を紹介したら、彼女の詩が好きだという方々が何人かいた。今回は、26歳で自殺したという金子みすゞの生涯をたどってみたい。1995年放映の「NHKスペシャル「こころの王国」童謡詩人 金子みすゞ…