2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

161)★ #日本語文法 ものがたり3★「は」と「が」③

前回は「は」が役割として、「対比」の意味合いを持つことを見てきました。「対比」とは、2つ、またはそれ以上のものと比べるというの意味です。 今回は学習者(日本語を学んでいる人のこと。ここでは、日本語を学んでいる外国人を指します)の、「は」と「…

160)ピアノを弾く漁師さん

YOUTUBEでも動画が発信されているので、ご存じの方もいらっしゃるかと思うが、ピアノの上手な海苔漁師さんが話題になっている。「さんまさん」の番組で取り上げられたらしいが、ピアノとは何の縁もなかった1人の中年男性が、7年かけて見事ピアノの名演奏を…

159)庭作り

結婚当初は風呂なしの民間アパートに、しばらくして社宅に、そして、転勤に伴って茨城の地に小さな一戸建てを持った。マイホームは夫の勤務先からは約1時間半かかった。 今でこそ職住接近が好まれているようだが、そのころは住まいのドーナツ化現象ともいう…

158)薬の話

前回は、「自然が作った青いビーム」という童話を紹介させていただきました。ご好評(?)につき、今回も童話をお送りします。題は「薬の話」です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕たちは薬軍団。ほら、病気…