2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

178)★ #日本語文法 ものがたり7★「語順」

前回の「日本語ものがたり6」で、いくつかの語を組み合わせて文を作る「問題」がありましたが、いかがでしたか? 何人かの方から「難しい!」とクレームが来ました。 外国人ができる日本語の問題で、日本人ネイティブにはなぜ難しいのでしょう? 日本人は日…

177)植物の命に学ぶ①

植物学者田中修氏の「植物の命に学ぶ」というインタビュー番組(NHK深夜便「明日への心」)は本当に面白かった。というより、植物について「へぇー」とか感心することが多かった。その面白さを今回と次回、2回続けてお送りする。田中氏の関西弁(京都弁?)…

176)俳優山崎努さん

あの苦み走った顔には、「名渋俳優 山崎努」という呼び方がふさわしい。 NHK BSで、「黒澤明の映画はこう作られた~証言・秘蔵資料からよみがえる巨匠の制作現場~」が再放送された。 国際的に名高い、映画監督黒澤明の独特の撮影方法や、知られざる苦悩を描…

175)動物の写真を撮るということ

日本にはたくさんの有名な写真家がいる。女性を美しく撮る篠山紀信・立木義浩。景色の中の列車を撮る中井精也、猫を撮り続ける岩合光昭、その他、戦場カメラマン、沖縄写真家、山岳カメラマンなど。 写真を撮ることを一生の仕事と考えている人達は、自身のこ…