2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

108)映画の筒井監督

井筒和幸監督というのは、昼間のワイドショーなどのコメンターにもよく出ているが、ひげ面で、何となくだらしない話し方で、あまり好きになれなかった。 年を重ねるにつれて、テレビでは清潔な感じで、見ていて気持ちのいい男性を見たいと思うようになってき…

107)戦中派か戦後派か

高2の孫娘からメールが来た。学校で「探求の時間」というのがあり、そこで「祖父母の人生をインタビューして気になったこと」、また、「それとその頃の時代背景の関連性を探る」というテーマを取り上げたいという内容だった。 私はひとまずの返事として、「…

106)春菊料理のご紹介

春菊をたくさんいただいた。家庭菜園で採れたものだという。 ビニール袋を開けると、ふわーっと春菊の爽やかな香りが立ちこめる。もっと刺激のある匂いかなと思っていたが、案外、刺激の少ない、遠慮がちな香りが鼻を突く。 春菊は足がはやい。畑で採ってき…

105)川の流れ

勤めてもいないのに日曜日の夜が憂鬱になる。明日からまた平日が始まるのと思うと心が重い。一週間のうちでは、木曜日あたりから金曜日の夜が一番うれしい。 「ああ、もうすぐ週末だ。日曜日が来る。休みが始まる。」 でも、すぐに日曜日の夜が来る。明日か…

104)イチョウの街路樹

我が住宅団地にはいくつかの大きい道路があり、そこに街路樹が植えられている。けやき、ゆりのき、ハナミズキ、そして、イチョウだ。 けやきは大きくなると葉が生い茂り、空を埋め尽くしてしまう。住民から文句が出るのであろう、可哀そうに、夏に入るころに…

103)日本人と差別②

前回はアフリカルーツの黒人の人達が、日本に住んでいてどんな嫌なことを経験しているかについて、具体的に示した。その中には、完全に差別と呼べるものもあるが、日本人が気づかなかったり、また、良かれと思って行っていることもあった。どちらかというと…