2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

187)★ #日本語文法 ものがたり9★助詞(格助詞)④

前回では、タクシーに乗って目的地付近まで来た時、「ここに」と「ここで」のどちらを使うかというのが問題でした。 a.あ、すみません。ここに止めてください。 b.あ、すみません。ここで止めてください。 a「ここに」b「ここで」両方とも使えますが、…

186)角田光代作「さがしもの」

それは、NHKアナウンサー和久田麻由子の朗読、角田光代『さがしもの』であった。和久田アナは、朝7時のニュース、夜9時のニュースなどを担当していたが、妊娠したとかで、今はそれらの番組から離れている。 アナウンサーには朗読の上手い人が多いが、彼女…

185)化学教師から家庭科教師へ

小平陽一氏は妻の出産後、化学の先生から家庭科の先生へ転身された方である。 1950年栃木県生まれ。武蔵大学根津化学研究所を経て、1976年に埼玉県県立高校の教員として採用される。化学教師として18年間勤めたのち、家庭科の教員免許を取得。 男女共修とな…

184)友達近所づきあい

女性も仕事をやめて家庭に戻ると、社会とのつながりや友人との付き合いが減ってしまう。特に連れ合いを失くした女性や主婦たちは、「おひとりさま」としてどう生きていけばいいのだろうか? 今回は「おひとりさま」になった女性たちの仲間作りのお話である。…