2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

87)ルーチンワークについて

野口聡一さんはせまい宇宙ステーションに5か月半も滞在していた宇宙飛行士である。この新型コロナウイルスで長期に外出自粛を強いられている日本人に対して、何かアドバイスをしてほしいというNHKのインタビューがあった。野口さんはいつもとかわらぬ茫洋と…

86)ミャンマー(ビルマ)語と私

コロナ禍で2か月ほどステイホームを余儀なくされた。世間の人達はその間に、家の片づけをしたり、家族のためにおいしい料理を工夫したり、読書にいそしんだり、いろいろされたことだろう。 私もいろいろ試みたが、何といっても大学時代に学んだミャンマー語…

85)ほむほむのふむふむ

ラジオ深夜便、朝4時5分からの「明日へのことば」で、短歌を紹介する「ほむほむのふむふむ」を聞いた。「ほむほむ」というのは、番組を主宰する歌人であり、エッセイストでもある穂村弘の愛称から名付けられた番組名である。まだ若い穂村氏のおっとりした…

84)住宅団地とスーパー

私の住んでいる家は、大手のM不動産によって開発されたM住宅団地内にある。一戸建ての住宅戸数が約3000戸、人口が約5000人。道幅の広い、緑に恵まれた静かな団地である。 移り住んだ36年前には団地には小さなスーパーが一つあった。M不動産の話では間もな…

83)パーマ屋さんのOさん

O(オー)美容室は、子供のころから馴染んだ言い方「パーマ屋さん」がぴったりのお店だ。店主のOさんは今年80歳のベテランの美容師さんである。小柄な痩せたご婦人であるが、元気いっぱいの、常に動き回っている女性だ。 外国旅行が大好きで、なかなか休みが…

82)花のアプリ

ずっと花の名前を覚えたいと思ってきた。知っているのは、バラとかカーネーション、せいぜい水仙、テッセンぐらいまでだ。散歩に行くたびに花の名前が分かったらなあという思いが強くなっていた。 そうした時に新聞か何かで「花のアプリ」があることを知った…

81)料理研究家小林まさるさん

NHK第一放送では毎日午後11時5分から翌朝の5時まで、「深夜便」という深夜番組を放送している。民放なんかの深夜番組と違って、いろいろ工夫され、夜中寝られない、また、夜中も働いている人達に向けての珠玉の放送番組である。 いろいろの内容が用意さ…