2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

92)旅行・紀行番組に思う

「最果て秘境×鉄道」と題するNHKのBS番組(再放送)を見た。「ミャンマーの山岳路線終着駅は地図にない村」というような副題だった。 ミャンマー(ビルマ)にはたくさんの民族が住んでいる。ビルマ族が人口約51万人強の70%を占め、少数民族としてシャン族、…

91)シニアからシニアへ(奉仕の心・心の強さ)

シニアへの応援メッセージを考えていると、まだいくつか心に浮かぶ。 「趣味」「追い求める」の他に、「奉仕の心」や「心の強さ」なども老後を、特に一人で生きていくためには必要なことであろう。今回はこの二つについて考えたいと思う。 人は人に、どんな…

90)シニアからシニアへ(追い求める)

障害者の女性アスリートが言った言葉を噛みしめている。 インタビュアーの「オリンピックを狙っていますか」という質問に対して、 「もちろん出られたらいいとは思いますが、今までの自分の記録を少しでも上げられればいいと思っています。前よりも良い記録…

89)シニアからシニアへ(趣味について)

「シニアからシニアへ」は、1人のシニア(私自身のこと)から、同世代のシニアに向けたエールメッセージです。 86)「ルーチンワークについて」では、閉塞感を打ち破るには、ルーチンワーク(毎日の決まりきった仕事)をきちんとこなすことが大切だと述べた…

88)乗馬と私

一時期、馬がとても好きだった。引き締まった体、つややかな毛並み、優美な動き、走り方、すべてに魅了されていた。 仕事の関係で福岡に2年住んだことがある。単身赴任だった。 土日は月に1回は東京に帰るが、その他の週末がぽっかりと空いて、一人ぼっち…