2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

152)★ #日本語文法 ものがたり1★「は」と「が」①

私は長い間外国人に日本語を教えてきました。日本語の文法、会話、漢字、読みもの、リスニング(聞き方)などなど。論文らしきものもいくつか発表しましたが、それらは理屈っぽい解説が中心であり、日本語教育と関係のない一般の人々には、楽しんで読んでも…

151)野球の英語

今年はコロナに振り回された1年ではあったが、野球界では大谷に始まって、大谷で終わる一年でもあった。大谷の、あの爽やかな笑顔と振る舞いに何度も励まされた。今日は大谷さんにちなんで、かの地で使われている野球英語(アメリカ英語)を覗いてみたい。…

150)人と話すということ

真夏になって私の散歩も夕方になった。15〜20分程度のウォーキングだが、ほとんどの場合は誰にも会わず、仮に知っている人に会っても会釈するぐらいである。ところが、きのうは3人の人と、立ち話ではあったが、何分間かおしゃべりすることができた。 人とし…

149)駅・空港ピアノ

BS放送を見ていると、駅や空港などにピアノが置いてあって、行きずりの人がピアノを弾いていくという光景が放映されることがある。 駅・空港ピアノに挑戦する人は色々で、失職中の人もいれば、学生もいるし、ジャズバーなどで弾いている現役プレイヤーの人も…