2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

216)★#日本語文法ものがたり16★「~た」のいろいろ

前回は過去「(雨が)降った、寒かった」と、非過去「(雨が)降る、寒い」、継続「(雨が)降っている」について勉強しました。 日本語では、「(雨が)降った」や「(きのうは)寒かった」のように、「~た」が付いていると、過去になるのが基本です。とこ…

215)年賀状雑感

年賀状書きやその整理がおっくうになり、そろそろ「賀状じまい」をしようかという気持ちになる。 今年いただいた年賀状に次のようなものがあった。 「私事ながら、卒寿を期に賀状の筆をおきたいと存じます。 長年のご厚情を深謝致します。」 ご丁寧な「賀状…

214)「鎌倉殿の13人」の義時と小栗旬

もう新しい大河ドラマ「どうする家康」が始まってしまった。皆さんは前回の「鎌倉殿の13人」をご覧になっただろうか? 今回は、遅まきながら、「鎌倉殿の13人」についての雑感である。 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の半ばが過ぎたころ、作者の三谷幸喜がテ…

213)日本人とやりもらい

2023年はじめてのブログです。今年もよろしくお願いいたします。 今回のタイトルは「日本人とやりもらい」です。よろしくどうぞ。 どちらかというと、人に何かを差し上げるのが好きなほうである。 しかし、しばしば、差し上げるべきかどうか、いつ差し上げる…