216)★#日本語文法ものがたり16★「~た」のいろいろ

                                                   

 前回は過去「(雨が)降った、寒かった」と、非過去「(雨が)降る、寒い」、継続「(雨が)降っている」について勉強しました。

 日本語では、「(雨が)降った」や「(きのうは)寒かった」のように、「~た」が付いていると、過去になるのが基本です。ところが、過去ではないのに「~た」が付く場合があります。

 今回は、そんな過去とは関係のない「~た」について見てみましょう。

 

 上司のAさんと部下のBさんが話しています。

 

(1) A:おなかがすいたなあ。

  B:そうですね。私はのどがかわきました。

   ちょっと休みましょうか?

  A:そうだね。そうしよう。

 

        

 (1)の会話で、Aさんが「おなかがすいた」と過去「~た」を使っています。しかし、Aさんがそう言っている時は「今」、会話をしている「今」、なのです。

Bさんは、「のどがかわいた」と言いました。しかし、Bさんは、過去の時ではなく、「今」のどがかわいているのです。

 

 (2)A: ああ、疲れた。

  B:疲れましたね。ちょっと休みましょうか?

  A:いや、もう少しあとで。

        

 (2)の会話の「疲れた」も、(1)の「おなかがすいた」「のどがかわいた」と同じです。2人が疲れたのは、今なのです。でも、「疲れた」と「~た」を使っています。

 

 次は友達同士の会話です。

 

 (3) A:ハックショーン!

 B:どうしたの? 風邪をひいたの?

 A:うん、風邪をひいたらしい。

 B:近寄らないでね。うつると困るから。

       

 (3)では、「風邪をひいた」も過去ではなく、今の状態を表しています。

 

 では、これらの「~た」は過去でないとしたら、何を表しているのでしょうか?

 

 (1)~(3)の「~た」は、過去に何か(おなかがすく、のどがかわく、疲れる等)が起こって、その状態が続いているという「現在の状態」を表しています。

また、次のように、話し手の気持ちや感情を表していると、考えることもできるでしょう。

 

 (4)部下:部長、司会の田中君が休みです。 

   部長:ええっ、それは困ったなあ。

        

 部長は「困った」と「~た」を使っています。でも、実際困っているのは「今」なのです。「~た」を使って、部長は自分の率直な感情を表しています。

 

 次の形容詞「よかった」「残念だった」も同じです。

 

  (5)A:息子が司法試験に受かったんです。 

    B:それはよかったですね。

 

       

  (6)A:息子さんの司法試験は?

   B:いやあ、だめだったですよ。

    B:それは残念でしたね。

       

「よかった」は、「い形容詞 いい/よい」の過去形です。「残念でした」「残念だった」は「な形容詞 残念だ」の過去形です。

 

 もう一つ、「~た」が過去ではなく、別の意味合いを表す場合を紹介しておきます。次の会話をご覧ください。

 

 (7)A:私の真珠のイヤリング、知らない?

  B:知らない。

    A:あったあった。こんなところにあった

    B:よかったね。 

            

 探しているものを見つけたとき、私達は「ある、ある」よりも、「あった、あった」を使うことが多いのはなぜでしょうか?

それは「~た」に話し手の気持ちや感情を表す働きがあるからです。「~た」が単に過去を表すのではなく、現在の話し手の気持ち・感情(ここでは「うれしい、よかった」)を率直に表すからです。

 バス停で、なかなか来ないバスが来た時、私達は次のように言うでしょう。

        

 (8)a.来た、来た。バスが来た。

 

これも「バスが来た」という喜びを表していると考えられます。

 

 はい、では、今回の宿題です。

 

宿題1

 風邪をひいている人に向かって、あなたは助言したいと思っています。あなたは次のabのどちらを使いますか? どちらのほうが話し手の気持ちがこもっていると思いますか。

 

 (9)A:風邪を引いたの?

  B:ええ。

  A:a.薬を飲むほうがいいですよ。

    b.薬を飲んだほうがいいですよ。

        

 

宿題2 はっきり覚えていなかったり、記憶に自信がない時、あなたは次のabのどちらを使いますか? abはどちらも使えますが、どのようなニュアンスの違いを感じますか。

 

 (10)a.きょうは図書館が休みですね?

       b.きょうは図書館が休みでしたね?