2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

148)コロナとワクチン接種

日本でコロナ感染が始まってからもうすぐ2年になる。現在第5波が収束しつつある。緊急事態宣言も今月で終わる可能性が濃くなっているが、しばらくは予断を許さないのが現実だろう。 この間(かん)、私達はテレビや新聞、雑誌その他でいくつものコロナ関係…

147)元スマップ中居正広さん

特にスマップが好きだったわけではないが、映画「私は貝になりたい」や「模倣犯」を見たとき、きれいな俳優さんだなあと思ったのが元スマップの中居正広さんである。 特に、真面目な顔をして何か考えている顔は、どこか冷たくて、無表情で、しかし、きりりと…

146)2020パラオリンピック②

パラリンピック開催の2週間どっぷりとテレビ観戦した。パラリンピックの何たるかをつかみたいと思ったし、障害者を真正面から見つめてみようと思った。 結論的には、彼らのことがすっかり好きになり、彼らの試合が非常に興味深く、心から楽しむことができた…

145)2020パラリンピック①

(9月5日に2020パラリンピックは終わった。今回のエッセイは遅きに失した感があるが、あえて載せてもらうことにした。よろしくお願いします。) 私は長年日本語教師をやってきた。アフリカ、アジア、中南米、ロシア、中東、欧米・・からの留学生や技術研修生…