2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

126)バスの中のご親切

長男がまだ赤ん坊のころのことである。そのころは両手が空くというので、長男をおぶって出かけることが多かった。男の子だったこともあって、1歳近くなるとかなり重くなる。痩せ型の私の肩におんぶ紐が食い込んでくる。 ある日、買い物の帰りにバスに乗った…

125) #日本語 「伸び感・抜け感・ぬめり感・・・」

最近使われている日本語の中で、おやっと思うことがいくつかある。今までに言葉については2、3取り上げてきたが、今回は「~感」という表現について考えてみたい。 「危機感、高級感、期待感、責任感」というような「~感」という使い方がある。3字熟語に多…

124)「平成の三四郎」古賀稔彦さん

柔道家の古賀稔彦(としひこ)氏が亡くなった。53歳の若さである。死因はガンということである。 「平成の三四郎」と言われ、小さな体で大きな相手を投げ飛ばした。1992年のバルセロナオリンピックで金メダルを獲得した。 32歳で引退してからは、自宅に創設…

123)4、50代でやり始めてください。

若いころは「仕事命」というところがあって、自分の健康をかえりみず、その仕事に没頭してしまうことが多い。私も4,50代のころは論文を書くために一日中机に向かっていたし、背中が少々曲がっても、胃が痛くなってもかまわないと思うことも多かった。 4,50代…