2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

204)★ #日本語文法 ものがたり13★「話し言葉と書き言葉②」終助詞

前回は、外国人には「話し言葉」の「普通体」(例:食べる?、食べない、いいね、そうだよ)を使うのは難しいので、最初は「丁寧体」(例:食べますか、食べません、いいですね、そうですよ)から勉強すると説明しました。 普通体が難しい理由の一つに、「いい…

203)ホスピス財団理事長の話②ーユーモアーについて

前回に引き続いて、ホスピス創設者の柏木哲夫さんのお話。今回は、「ユーモア」について。「ユーモア」とは、「思わず微笑させるような、上品で機知に富んだしゃれのこと(『大辞林』)。英語では humorである。 「2500名の看取りからいろんなこと教えられた…

202)ホスピス財団理事長の話①

ホスピス財団理事長、柏木哲夫さん。1939年淡路島生まれ。1980年、日本で初めてホスピス病棟を設立。ホスピス医療に携わった30年間で、2500人以上を看取る。(ホスピスとは、死期の近い(末期がんなどの)患者に安らぎを与え、看護する施設を指す。) 人間は…

201)ちょっといい話

とてもいい話を聞いたので、紹介します。 いい話「その1」 ある福祉施設での話。 1人の発達障害の男の子がいた。その子は皆で散歩に行ったりするとき、郵便ポストがあると、そこからなかなか動こうとしない。赤い郵便ポストを触ったりして動かないので、付…