2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

139)2020オリンピック開会式

ぎりぎりまでゴタゴタしていたので、どんな開会式になるか心配していた。結果的には、控え目であったが、震災復興への癒しや励ましも取り入れた、優しい式典になった。 7月23日午後8時から32回オリンピック大会の開会式が始まった。約3時間半のテレビ放映…

138)刑事コロンボ

水曜日夜の楽しみはBS3チャンネルの刑事コロンボである。以前放映したものの再放送であることが多いが、すっかり忘れている場合も多いので、気にせず見ている。 コロンボ刑事が年とったなあとか、太ったなあと思いながら、でも、最近のような老けた顔を見る…

137)自動車の運転練習再開

70代後半なので、運転免許の返納を考えていた。 寂しくはなるけれど、事故の責任から解放されるという安堵感が得られるし、少々のところは歩いていけば健康にもいいはずだとも思っていた。 しかし、夫が病気になって、曲りなりにも私が運転をして近くの病院…

136)詩人・絵本作家 内田麟太郎氏

詩人でもあり、童話作家・絵本作家でもある内田鱗太郎氏の話を聞き、胸が熱くなった。これは彼の子供時代の話であり、人生の話であり、生き方の話である。 まず、継母との出会い。 内田氏は6歳で自分を生んでくれた母親が死ぬ。母親は心の温かい人で、麟太…