2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

248)★日本語文法ものがたり24★「言葉と文化」

前回は、電車やバスで小さい男の子や女の子と乗り合わせたと仮定して、あなたは彼・彼女にどのように呼びかけるというのが宿題でした。 1.1)「坊や・ぼく・きみ・あなた・もしもし・あの~・(その他 )、これ落としたよ。」 ★結果:「ぼく(3人)、言…

247)処理水放出と日本語

今年の8月24日、政府は福島第一原発に溜った処理水(汚染水)を放出することに決めた。それに先立ち、岸田首相は、放出に反対する全漁連(=全国漁業協同組合連合会)との話し合いを実施した。 全漁連の漁師さん達の反対は根強く、彼等は風評被害への懸念や…

246)女性数学者 井垣伸子さん

井垣伸子さん。女性数学者である。関西学院大学総合政策学部教授。Generalibityセンター初代所長。 子供のときから、算数や数学が好きで、トップクラスであった。文章題が大好きで、親が分からないのを解いて驚かせていた。毎日数学ばかりやりたいと思ってい…

245)「ジャパネットたかた」創業者高田明さん

「通販会社ジャパネットたかた」は長崎県佐世保市に本社を置く。その創業者高田明さん。 人より1オクターブは髙い声で自社の商品宣伝をする姿は、私の脳裏にも焼き付いている。 高田さんは、どうすれば商品の価値を正確に伝えることができるかを追求し、ま…