2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

174)★ #日本語文法 ものがたり6★「助詞」②

今回は助詞の中で、文の骨格を作る格助詞について考えます。 私の子供が小さいころ、小さいといっても小学生低学年のころですが、次のようなことを言いました。 「お父さん 僕 プレゼント あげた。」 私はそれを聞いて、誰が誰にプレゼントをあげたのかが分…

173)回転焼き

朝ドラ「Come come everybody」もそろそろ終わりが近づいている。中~後半になって、物語がフラフラしているような気がしていたが、主人公ルイが思いついた「回転焼き」屋さんも軌道に乗り、また、ルイも母親との再会ができそうなので、物語としては何とかな…

172)合唱曲「しあわせ運べるように」

毎年1月上旬、3月上旬になると、震災をテーマにしたテレビ番組やラジオ番組が始まる。一つは阪神・淡路大震災(1995年1月17日発生)、もう一つは東日本大震災(2011年3月14日発生)である。今年も慰霊のためのいくつかの行事はほとんど終わってしまった…

171)若者言葉「わかりみ」

次のようなラインのスタンプが届いたとき、私はちょっとびっくりした。スタンプにこんなシャレた言い方が取り上げられている!と思ったからだ。 しかし、インターネットを調べてみると、もうかなり前からSNSなどでは取り上げられ、若い人達中心に使用されて…

170)コロナワクチン3回目

用事があってしばらくの間仕事場を離れていた。久しぶりに帰ってみると、いくつか重要な書類が届いていた。その中の一つが、第3回目コロナ接種のお知らせであった。 ずっと気になっていたので、急いで封書を開けた。 1枚目にあったのが、接種日時と接種場…