2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

223)★#日本語文法ものがたり18★動詞の分類

「食べる」「走る」「行く」など、動詞は色々な分類ができます。「形」の分類では、皆さんが中学校・高等学校で習った「5段活用」「上一段活用」などのように「動詞の活用」があります。 五段 :行く 行かない 行きます 行く 行く(とき) 行けば 行け 下一…

222)母との散歩

そのころは母は99歳をとっくに超えて100歳に差しかかっていた。姉妹が多いので、交代で自分の家に母を預かることがあった。 母は、若いころからちょこちょこ動く人で、足が痛いとか、くたびれて歩けないということはなかった。毎日近くの、といっても、7~80…

221)目にうろこの「小説の書き方」

書くことが好きな私は、一度きちんと小説の書き方を勉強したいと思っていた。若いころに一度カルチャーセンターの小説を書くクラスに入ったことがある。 講師は名前のある作家だったが、クラスに入ってみて驚いた。 先生は年配の女性で、前の席にどーんと座…

220)この絵を見てどう思いますか?

大学院では専門が「日本語教育」であった。選択科目に「美術」を選んだ。高校時代も書道・音楽・美術の中で美術を選んだくらいなので、我ながら美術に興味があったのであろう。 最初の授業で、先生は大きな図版を教室に持ち込んだ。大きなポスター大の、厚め…