2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

257)★日本語(文法)ものがたり26★「指示語こ・そ・あ」と「その世」

皆さん、こんにちは。 突然ですが、次の会話1~3に出てくる「これ(このりんご)」「それ(そのりんご)」「あれ(あのりんご)」は今どこにあるか考えてください。 話し手の女の子の名前は「スミレさん」、男の名前は「壮太君」です。 1.これ(このりん…

256)小百合さんと山田洋次監督

「男はつらいよ」「幸福の白いハンカチ」を世に送り出した日本映画の巨匠、山田洋次監督。そして、「最後のスター」と呼ばれ、主演のみを受け続ける映画俳優、吉永小百合さん。92歳と78歳。映画製作の舞台裏をカメラ(2023年9月27日(水)放映)は記録して…

255)料理言葉はあいまいか?

これは先日友人のマンションへ行った時のことである。 友人は交通事故で入院していたが、1か月ほど前に退院し、家に戻ってきている。右足の骨折のため、まだ独力で立ち上がることができない。毎日の料理を作ることができず、ご主人が奥さんに教えてもらいな…

254)腎臓病との闘い

これは、NHK明日へのことば「腎臓病と闘う」(片岡浩史 1923/10/15(日)放送)を基にしています。 片岡浩史さんは、京都大学卒業後、JR西日本駅の改札業務や車掌を3年間経験。そのあとで、医学の道に進む。現在は東京女子医科大学腎臓内科医師。「腎臓ガイ…