2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

122)公園の白い猫

1か月前ごろから1匹の白猫が町内の公園に住み着くようになった。 それほど大型ではない。初めて見たときは、佐野洋子氏の絵本『100万回生きたねこ』に出てくる白猫を連想させた。きれいな猫である。 私はどちらかというと犬派で、何を考えているのか分から…

121)御徒町のうどん屋さん

自分自身はどちらかというと、せっかちである。特に用事とか仕事とかは、さっさと終わらせたいほうである。現役中は毎日ほぼ5つの仕事を抱えていた。それは授業の準備であったり、教材作成であったり、講演会の準備であったり、掲載コラムの下書きであった…

120)花瓶の花の絵

小学校4年生のとき、同じクラスに同じ名前の生徒が2人いた。1人は中島昭子、つまり私で、もう1人は中島静子と言った。同じ苗字なので出席順もくっ付いていて、いつも名前が「あ」で始まる私が先で、静子が次に続く。 自慢げに聞こえるが、私は成績も優秀…

119)分かりにくい日本語

最近コラムなどの日本語の文章が、分かりにくくて困ることがある。特にOnline記事などにそういう場合が多い。 これは、2021/01/17、某有名雑誌のOnlineに載っていた記事の一節、「目の前にいる人を大事にしよう」である。 (下線を入れたところは私自身が意…

118)ズームデビュー

一時中断されていた小さな勉強会が、再開されることになった。勉強会といっても、最近は同窓会の色彩が濃い会である。 このコロナ禍では以前のようにどこかに集まることができない。会のメンバーは10数人で外国人に対する日本語教育に関わる、または、関わっ…