2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200)★ #日本語文法 ものがたり12★「話し言葉と書き言葉」①

今月のテーマに入る前に、先月の「~の~」の宿題を見てみましょう。 宿題は、「「a.おじさんのヒゲ b.ヒゲのおじさん」「a.上皇后のご病気 b.ご病気の上皇后」「a.子ども達の学校 b.学校の子ども達」の違いを説明してください」でした。いかが…

199)原田康②「エッセイについて」

190)原田康①「わからんけど、わかる」の続きとして、彼の講演の中から、「エッセイの面白さ~随筆と小説のあいだ~」を取り上げる。 私自身は高校生のあたりから書くことが好きで、学校のことや友達のことについて書いたりしていた。外に発表できるものは何…

198)温泉大好きユディさん

フリージャーナリスト川口ユディさんは、ヨーロッパの温泉大国ハンガリーから来日。温泉大好き。アジア人の映画学校で学び、イリノイ州立大学の芸術学部卒業。アメリカではエミー賞を受賞したテレビ番組「マジックドアー」の製作スタッフとして活躍した。 こ…

197)アグネス・チャンさん

私達にとってなつかしい、あの天使の笑顔と、『ひなげしの花』の歌声の持ち主は、今年で67歳になった。 ひなげしの花 アグネス・チャン 丘の上 ひなげしの花で うらなうのあの人の心 今日もひとり ・・・・・・・ 彼女のNHKでの対談の中には、彼女の性格を表す話…