2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

227)★日本語文法ものがたり19★動詞「て形」

前回の宿題は、(1)(吾輩は猫)である→1グループ(状態) (2)(演歌を)歌う→2グループ(動作の継続・進行) (3)結婚する→3グループ(変化の結果の持続) (4)(空が)澄む→4グループ(第四種の動詞) では、今日のレッスンに入ります。 動詞…

226)不便益(ふべんえき)システム研究科

京都先端大学教授の川上浩司(ひろし)先生は、「不便益」システム研究科を立ち上げた。国からの科学研究費がもらえた。 「不便益」とは、「不便であることが益になる」「不便であるほうがいい」という考え方である。 今の世の中、インターネットで本を注文…

225)受援力って何?

受援力(じゅえんりょく)って聞いたことがありますか? 国語辞書には、「被災時に支援・援助を受けること。」とある。「受」は「受ける」、「援」は「ひく」「たすける」の意味。これから判断すると、「受援」は「たすけをもらうこと」の意味になろう。 「…

224)祖父と孫と高尾山

「世界のサカモト」と評された音楽家の坂本龍一さんが3月28日に亡くなられた。死因は明らかにされていないが、20年6月に直腸がんと診断された。両肺などにも転移し、ステージ4と公表していた。死の直前には「つらい。もう、逝かせてくれ」と、家族や医師に漏…