2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

43)外国人留学生の会話(5)自分らしさの仕事選びの基準

外国人留学生の会話(5)として、「自分らしさの基準で仕事選び」を取り上げる。 社会人となってまずやらねばならないことは、仕事探しである。自分はどういう基準で仕事を選ぶのか、自分に合う仕事か、給料はどうか、働く環境はどうか、その仕事は社会的に意…

42)外国人留学生の会話(4)結婚③

結婚賛成派と反対派の議論は続く。皆さんそれぞれ自分の経験に基づいて、それなりの生き方を見出しているようだ。 ・・・・・・・・・ S:ほかに何か結婚観について、自分にとって結婚が何の意味があるか話したい人がいれば、ご意見聞きたいんですが。 B:あ…

41)外国人留学生の会話(4)結婚②

「外国人留学生の会話(4)結婚」の②を続ける。結婚か独身か、どちらにメリットがあるかの議論が続く。 ・・・・・・・・・ M:みんなにとって、自由というのはどういうものですか。 もしかして、私の自由という概念と違っていて、その理由で結婚っていう、ま…

40)外国人留学生の会話(4)結婚

外国人留学生の会話のクライマックスとして「結婚」を取り上げる。若い学生たちにとっては最大の関心事であるので、活発な意見が出ている。学生の国籍は、韓国、中国、台湾、ドイツ、アメリカ、イギリスなどである。 結婚反対派と結婚賛成派がいて、反対派は…

39)外国人の話し方の傾向

外国人留学生の会話として、29)~38)で「自分の呼び方」「内向き日本人」「早期英語教育」を取り上げた。 会話に参加した学生たちは日本語力上級レベルの人達で、自分の言いたいことをかなりの程度で述べることができる。 しかし、彼らが会話で発言したまま…

38)外国人留学生の会話(3)早期英語③

今回は「早期英語教育」の第3弾。ディスカッションの焦点は「早期英語教育」はどうあるべきかが中心になっている。Jは両親が日本人でアメリカに長期滞在している学生である。 ・・・・・・・・・ C:Sさん S:僕がまず話したいのは、小学校の早期英語教育の…

37)外国人留学生の会話(3)早期英語教育②

前回に続いて、語学の学習を開始するには何歳ぐらいが適切かがディスカッションの中心主題になっている。父親の都合で長期にアメリカに滞在している日本人(J)の学習過程が、話題になっている。早期外国語教育が子供に与える影響、教え方についてなどが議論…

36)外国人留学生の会話(3)早期英語教育

前会話「内向き日本人」と同じく、中国、韓国の留学生が中心になっている。中に一人(J)、両親が日本人だが、アメリカ滞在が長い学生が混じっている。 この会話は英語早期ブームの最初のころに録音したもので、データが少し古いきらいがある。日本では2020年…

35)外国語が好きになるということ

私は、外国語が好きになるということは、その国の人が好きになるということだと思っている。その外国語が好きだということはその国の人達が好きだということではないだろうか。 こう思うに至ったのには二つのことが関係している。 一つは友人の経験である。 …

34)外国人留学生の会話(2)内向きの日本人③

今回は、「日本人は国際交流に消極的か」という問題がディスカッションの中心になる。資料は前回同様新聞のコラムによるものである。 彼らの多くは、日本人は欧米系の人とは積極的に英語で話そうとするが、アジアの人々に対してはそうではないという姿を見て…

33)外国人留学生の会話(2)内向きの日本人②

外国人留学生の日本人観察は続く。日本人は外国人との付き合いを本当に嫌がっているのかどうか、申すこそ彼らの意見を聞いてみてください。 ・・・・・・・・・・・・ 司会Y:Jさん。 J:僕は日本人は友達を作る意識がないわけではないと思います。 日本人で…

32)外国人留学生の会話(2)内向きの日本人

外国人留学生の会話(2)として、「内向きの日本人」を3回に分けて届ける。これは新聞で取り上げられた「内向き目立つ日本」というコラムを読んでからのディスカッションである。日本人を内向きととらえているか否かについて、留学生の日常持つ考えや意見…

31)外国人留学生の会話(1)自分の呼び方③

前回は「ぼく」の使い方に焦点が当たっていた。「おれ」との違い、「わたし」との違い、同じ人間同士でも、親しくなってくると、「わたし」が「ぼく」になったり、「おれ」になったりする。 今回は、「自分」という呼び方について、また、「あたし」「わたく…

30)外国人留学生の会話(1)自分の呼び方②

前回は「自分の呼び方」として「わし」「おれ」が中心に話し合われた。今回は「自分の呼び方(2)」として「わたし」、そして、「ぼく」の使い方が会話の中心になっている。 (Rは女子であるが、他は男子学生である。) 司会者D:場合(→状況)によって、「わ…

29)外国人留学生の会話(1)自分の呼び方

司会者T:日本人の自分の呼び方はややこしいようです。 お相撲さんが若いのに「わし」、女子学生が「おれ」と言うこともあるようですが。 T:ドラマとかを見るときはやっぱり、女子学生が「おれ」という言い方が出てくると思いますが。 皆さん、聞いたことが…