2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

239)★日本語文法ものがたり22★「人の呼称」1

猛暑が続いて大変ですが、「日本語の文法」を覗いてくださって有難うございます。今日もよろしくお願いします。 まず、前回の宿題の説明をします。宿題のポイントは、「~てから」と「~たあとで」の使い方の違いについてでした。 1)子供:遊びに行っても…

238)新・教育論「生き抜く力を育てる」2

今回は、前回に続き、高濱正伸さんのお話をお送りします。 「お母さん方を見ていると、お母さん方は子供の文章題で、子供をつぶし始める。 計算とか漢字はやった分、子供達は伸びる。分かりやすいし、あとを引かない。 一方、文章問題は違う。 文章問題も最…

237)新・教育論「生き抜く力を育てる」1

これは、NHK放送の、新・教育論「生き抜く力を育てる」(2023/6/4)の一部を、2回に分けて紹介する。講演者は、教育者の高濱正伸さん。 高濱正伸さんは30年間、学習塾を中心に2万人の子を育ててきた。 30年前に予備校講師で生きていこうと思っていた時、そ…

236)料理レシピ(焼きそば風スパゲッティ他)

今日はコクとうま味のある焼きそば風スパゲッティと、簡単まぐろ丼風生ハム丼をご紹介します。二つとも、簡単にできて、味わい深い料理ですので、ぜひお試しください。 1.焼きそば風スパゲッティ 精力的に音楽活動をしている指揮者の佐渡裕さんが、日ごろ…