2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

157)自然がつくった青いビーム

今日お届けするのは、私の初めて書いた童話です。子供が小さいときに、勝手に作って、話してやっていたものですが、そのときは子供達がとても喜んで、特に「ビーム!」というところが気に入っていたようでした。何年かして、童話〇〇賞というのがあって、応…

156)★ #日本語文法 ものがたり2★「は」と「が」②

前回は、「は」と「が」について少し考えました。そこで出てきた文法的な事柄は、次の3つでした。 「が」①:「~が」を使うと、複数の中から1つを取り出している感じがする。 ②:何か新しい人やものが登場するときは、「~が」を使う。 「は」①:状況や話…

155)缶詰料理

いつ買ったのか、誰が買ったのか忘れてしまった缶詰が棚の奥にあったりする。絶対自分が買ったものなのに、すっかり忘れていて、「この缶詰、どうしたんだろう?」と思ったりする。 しかし、買物に行くのが億劫になったり、すっかり食材がなくなってしまった…

154)子供が作る弁当の日

小学生にお弁当を作らせたいと考えていた校長先生がいる。香川県出身の竹内和男氏。竹内氏が「子供が作る弁当の日」を提案してから、もう20数年になる。 12歳だった教え子の小学生が30歳を越え、母親・父親になっている。その母親・父親たちが「食事作りが楽…

153)眞子さまのこと

10月26日の「眞子さま・小室圭さんの記者会見」はお2人、特に眞子さまがどんなコメントをなさるか楽しみでもあった。 約11分余りの口頭でのお話で、いくつか印象に残ったことがあった。1つは眞子さまの声が高くて可愛らしいこと。これが30歳の女性の声かと…