2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5)自己紹介

このあたりで少し自己紹介をさせていただこうと思う。ごくごく簡単に、大まかな流れを記す。 私は大阪に生まれ、20代後半までそこで育った。子供時代、思春期、青春期を大阪で過ごしているので、自分の根っこは大阪人だと思ってきた。 大阪が大好きだった。…

4)相田みつを氏の「道」について

相田みつを氏との出会いは、息子が会社の年納めの会でもらってきたカレンダーである。 たて30センチ横15センチほどの小さなものであった。カレンダーには月ごとに相田みつを氏の名言・格言が一つずつ載っていた。その中で、私が一番惹かれたのは「道」という…

3) 人は「1日15分」何をすれば生きる力が得られるか?

前回のブログで、朝ドラ「半分青い」での、中村雅俊演じる祖父のせりふ「人間は1日15分空が見られれば生きていけるんだよ。」について書いた。 そして、私は、「1日15分だけで生きている実感を感じられるものは何だろう」について考えている。 「1日15…

2)朝ドラ「半分青い」について

前々回の朝ドラ「半分青い」(2018年4月~9月脚本北川悦史子)にはところどころに気の利いたセリフが入っていた。 まず、タイトルの「半分青い」。 片耳が聞こえない主人公は、雨の音が半分しか聞こえない。傘をさして、右半分は雨音が聞こえるが、左半分は…

1)朝ドラ「スカーレット」について

今私は熱心にNHKの朝ドラ「スカーレット」を見ている。 陶芸家を目指す女性を描いた作品だが、現在(2020年1月)は主人公喜美子が、陶芸家として芽を出す前の「もがき」が描かれている。 夫八郎は新進気鋭の陶芸家でいくつかの賞をとっている。妻の喜美子は…

みなさん今日は

みなさん今日は。 私はhattoritamoといいます。 自分の経験を通して、自分の考えや思っていることを綴ってみたいと思います。 時間があればぜひ読んでください。 よろしくお願いします。