2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

96)青森の旅①

友人達4人のグループで東北の恐山に行った。友人の一人のお父さんが亡くなられ、霊媒師の「イタコ」にお父さんの霊を呼んでもらおうという目的があった。友人とお父さんは涙の再会をし、私達もいっしょに泣いた。これはその大イベントのあとの、青森の親切…

95)蜘蛛の採集

このところめっきり寒くなってきた。暦は10月も半ば。この原稿は7月ごろに書いたものだが、今頃公開することになってしまった。季節外れをお許しください。 5月、6月はミミズが玄関先に、また、道路に徘徊していた。ほとんどは干からびかけているのだけれ…

94)留守電とオレオレ詐欺

オレオレ詐欺を防ぐために、我が家の固定電話を留守番電話に設定してから、もう2,3年になる。慣れたと言えば慣れたが、固定電話の呼び出し音が家中に響くのは、あまり気持ちのいいものではない。電話は「緊急」という側面を持つため、留守電にしていても…

93)父親と息子

先日、実在のオーストラリアの天才ピアニストを描いた「シャイン」という映画を見た。 息子は幼少期から音楽に対して鋭い反応を示し、深い感受性を見せた。小さいときからピアノが抜群にうまく、コンクールで何度も優勝し、天才と謳われた。 天才のその陰に…