2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

80)「~ぶり」はいつ使う?

新型コロナの第2期到来が報道される中で、テレビニュースで、また、新聞などで、次のような「~ぶり」の使い方が出てくるが、どうも気になって仕方がない。 感染者が1か月ぶりに100人を越えました。 感染者が40人を超えるのは3日ぶりです。 30代男性の感…

79)空港での盗難

10数年前のことである。息子が企業留学ということでロスアンゼルスへ行くことになった。夫と私はその見送りに成田空港まで出かけていった。アメリカへ留学したいというのが息子の夢でもあったので、息子が空港から飛び立っていくのを私達は祝福した。 やれや…

78)裏のKさん

我が家の裏のお宅は高齢者の男性の一人住まいである。どこかの大学の先生だったようで、我々が引っ越してきた当初は、時々学生らしい若者達が訪ねてきていた。 しかし、何年も過ぎて、退職されたのであろうか、少しずつ訪問者も減り、Kさん自身が家を空けら…

77)テレビのフリガナ

大雨が続いて各地に豪雨被害が出ている。災害国日本では災害がしょっちゅう起こっているので、そういう時はテレビニュースにかじり付いていることが多い。ニュースといえば、私達の世代はやはりNHKである。 今回は鹿児島と熊本での災害が大きかった。特に…

76)レジ袋有料化

2020年7月1日よりレジ袋の有料化が全国一斉に始まった。ビニール袋の利用を抑え、プラスチックごみを削減するという政府の方針である。コンビニ、スーパー、デパートなどすべての店で無料のレジ袋がなくなった。 きのうスーパーへ行ったとき、若者が花柄の…

75)ゴミ収集

私が住んでいる東京都のH市は、数年前に、住宅のスパンごとにあるゴミ置き場での収集から、自宅の前に出す戸別収集に変わった。近所のおばあちゃんは、「絶対反対だ、市役所に電話する」などと不満を漏らしていたが、私なんかはわざわざゴミ置き場まで持っ…

74)車椅子の女性

東京都千代田区の秋葉原と、茨城県のつくば市を結ぶ「TXつくばエクスプレス」に乗っていたときのことである。 TXは首都圏新都市鉄道の通勤電車路線として2005年に開通した。それまでは常磐線しかなかったため、つくば市の、またその沿線の住民にとっては、…

73)ラジオ体操と私

何年か前から朝6時半からのラジオ体操をしている。冬場は6時半に起きるのが億劫になってサボる時があるが、それ以外の季節では欠かさないようにしている。 ラジオ体操は、第一体操と第二体操の間に、首の運動が入る約10分の体操時間である。アナウンサーは…