2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

191)★ #日本語文法 ものがたり10★助詞(格助詞)⑤

前回の宿題は、次のabのうち、b「~から卒業した」がおかしいのはなぜかでした。 a.娘は先月大学を卒業した。 ?b.娘は先月大学から卒業した。 「~から卒業する」が間違いなのではなく、例えば、「前田敦子がAKBから卒業した」「反町隆史が「相棒…

190)町田康①「わからんけど、わかる」

町田康という作家をご存じだろうか。 芥川賞や野間文芸賞など多数の賞を得て、現在では純文学小説を書くかたわら、選考委員などを務めている。「まちだやすし」が本名らしいが、「まちだこう」と呼ばれることが多い。 町田康の話を聞いていると、彼がいかに…

189)安倍元首相銃弾事件

2022年7月8日(金曜日)安倍晋三元内閣総理大臣(67歳)が銃弾に倒れた。あまりの出来事に日本中が衝撃を受けている。 今週は別のブログを用意していたが、この事件に触れずにおくことはできない。 安倍さんについては報道情報以外何一つ知らないが、一文…

188)「嫌だった合唱 気がつけば本気」

これは、1人の中学生男子が新聞の「談話室」欄に投稿した1文である。 輝かしい行いや頑張りを伝える記事が多い中で、この中学生男子の、素直で正直なコメントに私は心惹かれた。 私達は何かの行事があっても、参加するのに気が進まないときがある。でも、…