189)安倍元首相銃弾事件

 2022年7月8日(金曜日)安倍晋三内閣総理大臣(67歳)が銃弾に倒れた。あまりの出来事に日本中が衝撃を受けている。

 今週は別のブログを用意していたが、この事件に触れずにおくことはできない。

安倍さんについては報道情報以外何一つ知らないが、一文を書くことによって、ご冥福をお祈りしたい。

        

 

 安倍さんが現役のころは彼に対する批判は強かった。森友学園加計学園桜を見る会アベノミクス、安倍のマスク、自衛隊憲法改正、軍事予算問題など、国会でやり玉に挙げられることが多かった。戦争に突き進んでいるなどと非難されることもあった。

 

 手元に、事件翌日の読売新聞(2022年7月9日朝刊)があるが、新聞が襲撃事件をどのように取り上げているか、ヘッドラインを並べてみる。事件の経過を知るとともに、安倍さんが首相在任中いかに幾多の仕事を提唱し、実現していったかが分かる。(写真も同紙のものを拝借しました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        

第1面

安倍元首相 打たれ死亡/奈良で選挙演説中

殺人未遂容疑 41歳男逮捕

首相在職 最長3188日/卑劣な言論封殺 許されぬ(編集局長)

第2面

        

政策 影響必至/安倍氏 安保・経済で指導力

強い信念 難題に挑む /政権運営・硬軟織り交ぜ

「暴力屈せず」(岸田)首相が非難

バイデン氏「深い悲しみ」

参院選 あす投開票 与野党 遊説を中止

第3面

遊説 警備に穴/容疑者接近 制止なし

卑劣な凶行に怒り禁じ得ない(社説)

第4面

「民主主義への挑戦」/安倍氏 与野党から悼む声

「大きな存在失われた」/「よき友人」(岸田)首相が涙

        

第5面

安倍氏 内外に手腕/アベノミクス 経済再生に力

トランプ氏と蜜月

国政選「6連勝」最長政権/退任後、最大派閥会長に

第7面

安倍外交 世界が評価/日米同盟を強化

「民主主義の擁護者」NATO事務総長

米欧も報道「最も安全な国に衝撃」

中台が哀悼 「中日関係改善に貢献」

「尊敬される政治家」韓国大統領

第8、9面

経済界 悼む声相次ぐ/市場も動揺

「G7で最も影響力」経済同友会代表理事

デフレ脱却 安倍氏注力/積極財政 日銀と連携

第31面

       

背後に迫り 凶弾2発/「ドーン」広がる白煙悲鳴

容疑者か 聴衆に紛れ拍手

山上容疑者宅から危険物/海自に3年間勤務か

銃自作 高い威力か/「たくさん作った」供述

        

弾丸 心臓に到達/病院会見「完全な止血できず」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 内閣総理大臣時代が長かったため、国内・国外で安倍さんに接した人がたくさんいた。アメリカはじめ台湾、インドなどでは丁重な弔いをしてくれているし、欧米、アジアからの丁寧な弔意も届いている。

 

 現在評論家として活躍の宮家邦彦氏は、書記官としてイラク・イラン会議に参加、自身が通訳を行ったことがある。しかしながら、通訳がうまく行かず、会議は中止。いたたまれない気持ちでいた彼に対し、「有難うございました」と明るく声をかけてくれたのが、安倍晋太郎の秘書官として参加していた安倍さんであったという。

 岸田首相や小池都知事山本一太群馬知事はじめ、何人かの人が涙しているのを見ると、仕事の上だけでなく、個人的にも安倍さんとの長い付き合いがあり、安倍さんの死を本当に悲しんでいるのだなあというのが分かる。

 政治家一家に育ち、政治家になることを当然として生まれてきた安倍さんが、温かい、誰をも包み込む人間力を持っていたことに、今更ながら思い知らされる気がする。

       

 誰も公には言わないけれど、銃弾事件後の参議院選挙で自民党が圧勝したのも、危うかった自民党の候補者が奈良で当選したのも、安倍さんの力が大きく働いていたのではないか。

 

 それにつけても、山上なる襲撃犯は、日本の屋台骨である人物を何の理由で撃ったのか、その代償はあまりに大きい。

 

 安倍晋三氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。