2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

102)日本人と差別①

テニスの大坂なおみさんが、被害を受けた黒人の名前を記したマスクをして、黒人差別に対する抗議を行った。日本では彼女の行為を支持する人が多かった。 最近は日本にもアフリカルーツの人が多く住んでいる。親はアフリカ人だが、日本で生まれ、育ち、暮らし…

101)朝ドラ「エール」

NHK朝ドラの「エール」が今週で終了した。朝ドラはいつも楽しみにしているが、「エール」も、その軽妙なドラマ運びにファンになってしまった。この一文は終了の2,3週間前にしたためたものであある。 古関裕而を主人公にした朝ドラ「エール」を、毎日楽しみに…

100)孫娘と私

このブログの更新も100を迎えた。これを記念して、孫娘の幼少のころの思い出をしたためてみよう。4,5歳ころはしょっちゅう我が家に遊びに来ていて、その振舞いは祖父母(つまり私達)に至福のときを与えた。 「はーッしーッるーッ のーかー、あ、違う、が…

99)ロータリーと自転車

我が住宅団地は某ローカル線のT駅につながっていて、団地からT駅へは自動車道路があり、行き止まりがロータリーになっている。10数年前までは都心に仕事に行く夫を送るために、朝早くから多くの奥さんが車を運転してそのロータリーまで行き、ロータリーの行…

98)仕事を辞めるということ

安倍首相の辞任も、もうはるか昔のように感じられる。あれだけ頑張っていた安倍さんの突然の辞任について、遅まきながら雑感を述べたいと思う。 安倍首相が持病を理由に辞意を表明した。8年近く続いた首相職を任期前になぜ辞めるのか、本当の辞任理由は何な…

97)青森の旅②

老人の家の中にはお腹の大きい女性がいた。私を連れて来てくれた男性のお嫁さんだった。男性は老人なんかではなく、中年の男性だった。お嫁さんも何も言わない人だった。いっしょにお風呂に入ったときも、私に何も聞かないで、お腹の大きくなった色白の体を…