2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

135)笛竹人 鯉沼廣行氏

6月17日NHK深夜便「明日へのことば」で、横笛奏者の鯉沼廣行氏の話を聞いた。 タイトルは「笛との出会い、人との出会い」であった。 (冒頭の写真は鯉沼氏のofficial siteより拝借。私の昔からの友人が鯉沼先生の篠笛(しのぶえ)の弟子であり、彼女の尽力…

134)大雨の通院

湿疹が治らなくて、この1、2年皮膚科に通っている。 病院が駅前の便利なところにあるので、いつ行っても混んでいる。 きのうは、台風並みの雨と風であった。前日まではよい天気であったので、急激な気象の変化に戸惑ってしまう。 皮膚科に行くときは、たい…

133)大坂なおみさんとインタビュー

大坂なおみさんがテニスの試合後のインタビューを拒否して、罰金を科せられるというニュースが飛び込んできた。 いくつかのツイッターのやりとりのあと、彼女が実はうつ病であったことがわかり、4大大会の関係者をはじめ各方面の人達が彼女に同情的な意見や…

132)浪人することの大変さ

会合があって、ちょうど私の隣になったのが、高校の国語科の先生であった。教師歴は20数年で、学年主任になったりする中堅の男先生である。 昔からの知り合いであるので、話が弾んだ。話が高校の話になり、受験の話になり、そして、浪人生の話へと進んでいっ…

131)簡単料理レシピのご紹介

前回春菊料理の2つのレシピについて書いた。料理ついでに私が時々作る簡単レシピを紹介したい。 1つは明太子ポテトサラダ、もう1つはライスピザである。どちらも、テレビ番組で見たものだが、簡単な割にはなかなかおいしい。 明太子ポテトサラダ じゃがい…