2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

232)★日本語文法ものがたり20★動詞辞書形

皆さん、こんにちは! 今日はの辞書形の使い方について勉強します。 動詞の辞書形というのは、例えば、「食べてください」なら、「食べて」の「基本形」のことです。国語辞書や英和辞書には、動詞は基本形が載っています。「食べて」なら「食べる」、「行こ…

231)マスクと子供の脳の働き(2)

明和さんは、マスクと子供については次のように語った。 子供にとっては、色んな人々の表情を見ることで、「その人が今何を考えているのかな、どんなことを考えているのかなあ。」ということを経験していくことが大事です。 幼稚園や保育園からどんな声が来…

230)マスクと子供の脳の働き(1)

マスクをするかしないかが、個人の判断に任されるようになって、1週間が過ぎた。 マスクをしなくてもいいようになって、一番うれしかったのは何といっても子供達だろう。テレビ中継では、保育園・幼稚園の園児達が飛び切りの笑顔を見せていた。 京都大学大…

229)五行歌って知っていますか?

某スポーツ紙に「オレンジ五行歌」というコーナーがある。読者が五行歌を自由に応募できる。匿名も可である。 インターネットの説明では、「五行歌は、日本のこれまでの詩型から新しく考えられた自由で、書きやすく、また完成しやすい短い詩の形」だという。…

228)なつかしのパチンコ店

何年も前の話。まだ現役のころ、仕事が終わって事務所で雑談をしていた。 課長が聞いてきた。 「〇〇さんのご主人、どんなテレビ見るの?」 「うーん、スポーツかな。野球中継が好きみたいです。」 「へえ、野球見るの?」 うちの夫はそのころは隣の事務所に…