2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

212)★#日本語文法 ものがたり15★「動詞」

前回「形容詞「いい」」の答えは次のようです。 「普通体」 肯定・過去 いい 否定・非過去 よくない 肯定・過去 よかった 否定・過去 よくなかった 「丁寧体」 肯定・過去 いいです 否定・非過去 よくないです、よくありません 肯定・過去 よかったです 否定…

211)名歌手ちあきなおみさん

私は歌手の中では中島みゆきが「推し」であるが、その次に好きな歌手は「ちあきなおみ」である。ちあきさんの曲の中では、レコード大賞を獲得した「喝采」も好きだが、デビュー曲「雨に濡れた慕情」、そして「黄昏のビギン」や「円舞曲(ワルツ)」「夜間飛…

210)横浜ハンドメイドマルシェ

「横浜ハンドメイドマルシェ」が開かれるため、夫と2人で出かけていった。娘が趣味で絵本を作っており、店舗を開くからである。 「マルシェ」というのはフランス語で「市場」という意味である。「ハンドメイド」なので、素人の、主に若い人達の手作りのアク…

209)お葬式いろいろ

今までにいくつかのお葬式に参列した。肉親の場合もあったし、友人の場合もあった。友人の親御さんの時もあった。 それらの通夜や告別式は、その詳細をほとんど忘れてしまっているが、いくつか印象深いものもあった。 一つは、職場の上司のお葬式。法務局の…