2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

165)★ #日本語文法 ものがたり4★「は」と「が」④

今日はクイズ(小さなテスト)から始めます。次の対談の( )の中に「は」か「が」を入れてください。 【対談クイズ】 これは2017年2月13日、テレビ番組「徹子の部屋」の対談の一部です。司会は黒柳徹子さん、お客様は故岡江久美子さんです。 岡江久美子さ…

164)怒らない人になる方法

脳科学者の茂木健一郎は昔は怒りっぽい人間であったという。しかし、現在では、もちろん怒りを感じることはあるが、適切にコントロールすることができるようになった。 著書『怒らない脳』 (2020,徳間書店)によると、人の怒りがピークを保つのはせいぜい10秒…

163)「ヒロシです・・・。」

芸人ヒロシさんは、「ヒロシです・・・」で始まる、いわゆる自虐ネタでブレークした。そのハンサムで、一見さびしそうな顔は、若い女の子にも人気があった。彼の基本的なスタイルは、ポケットに手を突っ込み上目使いで「ヒロシです」と名乗ってから、うつむきつ…

162)絵と写真の違い

最近はまるで写真のように実物そっくりな、例えば「植物細密画」のような絵もあるし、中井精也(当ブログ116で紹介)が撮るような、写真家の世界観いっぱいの絵のような写真もある。 写真と絵の境界線は時代とともにどんどんなくなってきている。 撮る側(写…