2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

169)★ #日本語文法 ものがたり5★「助詞」①

次のイラストを見てください。女性が何をしているか分かりますか? これは昔の女の人が、庭でお米を研いでいる姿です。「研(と)いでいる」というのは、「洗っている」という意味です。庭にはホタルが何匹かいます。 そこで一句。 「米洗う 前( )蛍が 二…

168)「ガッテン!」放送終了

NHK水曜日夜の長寿番組「ガッテン」が、2月2日に終わった。 最後だからといって特別の企画もなく、次のような、立川志の輔さんと小野文恵アナウンサーの簡単な挨拶で終わった。 小野アナ「27年目に入りましたね」 志の輔さん「27年、お世話になりましたが…

167)サウンドスケープ(音の風景・音の景観)

もし、「きのう聞いた一番遠くの音は何ですか?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか。 私なら、何だったっけなあ? と、しばらく答えられず、「あ、そうだ。公園のカラスの声だ」などと答えるかもしれない。 それぐらい、音のことははっきりとは思い出せ…

166)高橋源一郎氏と大学入学共通テスト

皆さんは高橋源一郎という小説家をご存じですか? インターネットのウィキペディア他によると、次のように説明されている。 日本の小説家、文学者、文芸評論家。明治学院大学名誉教授。現在71歳、広島県出身。散文詩的な文体で、教養的なハイカルチャーから…