2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

144)コロナ禍での首相の呼びかけ

当ブログ「115)菅首相の話し方」で菅首相の話し方がやや遠慮しすぎることを書いた。 あれからいろいろなことがあった。政局に関して言えば、菅首相はお膝元である横浜での市長選挙に大敗し、より厳しく政治手腕が問われることになった。 今回はもう少し突っ…

143)いかの足

数日前、主人がビールを飲みながら、「子供のとき、こんなの食べたことある?」と聞いてきた。よく見ると、「いかの足」(ゲソ)であった。 「いかの足」は、私の子供時代を象徴する食べ物でもあった。 そのころの我が家は、父が中小企業を立ち上げてはいた…

142)田舎の思い出

父は中小企業を自ら起こし、一応は社長であったが、家を顧みる人ではなかった。私が生まれたときからずっと長屋住まいで、社長さんにしてはみすぼらし過ぎると言われながら、いくばくかのお金が入ったときも、決して家のために使わず、すべてを会社のために…

141)篠原涼子さんと市村正親さん

10数年前、篠原涼子さんと市村正親さんが結婚を発表したとき、私は「ああ、お似合いだな」と思った。篠原さんが妖精のような自由さを持っていて、それを温かく見守る市村さんがステキだった。 しかし、最近2人が離婚したことを知った。非常に意外であったし…

140)オリンピック開会式の評価

2020オリンピックの開会式については評価は大きく分かれた。元々オリンピック開催に反対していた人々は、つまらなかったとか面白くなかったと言い、賛成派を含めて中庸の人々は、地味だったが良かったと評価した。 日本人は何事にも人の評価を気にする。自分…