2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

244)★日本語文法ものがたり23★「人の呼称」2

今週で2023年の8月もそろそろ終わりですね。 前回は「人の呼び方-呼称-」を取り上げました。前回の宿題1は、「自分の夫のことを友人にどう言いますか。「呼称」を考えてください。」というものでした。 年配の主婦の方が多かったせいか、「主人」というの…

243)戦争インタビュー2

前回の「戦争平和インタビュー1」の続きです。 岡本さん家族が平和に暮らしていたフィリピンのダバオでも、アメリカ軍の襲撃が始まった。岡本さん一家は森の中を逃げまどい、12人いた家族は、1人、2人と亡くなっていく。岡本家3女しずさんの話は続く。 …

242)戦争平和インタビュー1

7月の中旬から8月の終戦記念日まで、NHKではテレビ・ラジオを通じて、原爆や戦争に関する番組が放送される。被爆地の状況や戦争の実体験を、当事者の目を通して伝えていこうという番組が多い。 その時期だけ、まるで取って付けたように放送するという批…

241)高齢女性と不眠

『週刊文春』2023年7月27号は「高齢女性が不眠に克つ五カ条」というタイトルで2、3ページの記事を掲げている。 私の周りでも、夜寝られないとか、夜中目が覚めたらそのあとずっと眠れないという女性(70~80歳台)の声を聞くことが多い。 その原因は何か、…

240)南こうせつと「神田川」

今日はシンガーソングライター「南こうせつさん」のエピソードの一部を紹介します。皆さんは、フォークソングの「神田川」を覚えていますか? ワンコーラスをご紹介します。 「神田川」 作詞 喜多條忠(きたじょうまこと) 作曲 南こうせつ作 貴方は もう忘…