2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

208)★ #日本語文法 ものがたり14★「形容詞」

前回の答えは「(1)よ、ね (2)よ、よ」でした。「ね」は共感を表すので、話し手はその事柄について知っている場合に使います。それと反対に「よ」は、相手が知らないだろうと思う時に使います。知らせたり、教えてあげたりするときに使います。 さて、今日は…

207)シンママさん

先日「シンママ」という言葉を聞いた。「シンママ」だから、何か新しい方向性を持った「新ママ」さんなのかと思っていたら、「シングルマザー」の略だった。 「シンママ」、すなわち、母子家庭における「ひとり親」として子育てする母親を指す。 母子家庭率…

206)コバエ騒動

これは今年の夏の話である。少し季節がずれるが、ご容赦願いたい。 1か月ほど家を空けて、9月の初めに戻った。家に戻ったら、台所の生ごみ入れに、まるで黒ゴマが降りかかっているように、コバエがたかっていた。いつもは長期に留守をする時は、特に生ごみ…

205)芸人コロッケさん

先週は義兄の葬儀のため、ブログをお休みしました。義兄のご冥福を祈りつつ、今週よりまた、よろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ものまね名人のコロッケさんは熊本県人である。淡谷のり子の「ものまね」か…