236)料理レシピ(焼きそば風スパゲッティ他)

 今日はコクとうま味のある焼きそば風スパゲッティと、簡単まぐろ丼風生ハム丼をご紹介します。二つとも、簡単にできて、味わい深い料理ですので、ぜひお試しください。

 

         

 

1.焼きそば風スパゲッティ

 精力的に音楽活動をしている指揮者の佐渡裕さんが、日ごろ作っている料理の一端を披露した。「マエストロ佐渡裕の深夜めし」と銘打って、どちらかというと、あまり細かいことにはこだわらない男料理である。

                                 

 彼が披露した中の「ナポリタン」を作ってみたら、なかなかおいしいと家族にも好評であった。いわゆる正統派のナポリタンではなく、「焼きそば風スパゲティ」である。

 「焼きそば」が食べたくても、焼きそばの緬がない時にも代用できそうなレシピである。

 

用意するもの(1人分)

スパゲッティ(100g±)

ソーセージ(豚肉、市販1パック位)

玉ねぎ(中1個)

マヨネーズ適量

中濃ソース(ウスターソースでも可)適量

ケチャップ適量

バター、または、オリーブオイル(サラダオイル可)

黒コショウ

      

      

 

 スパゲッティをアルデンテ程度にゆでる。ゆでたスパゲッティにマヨネーズを混ぜる。(全体に行き渡らせる。)

 ラップをして冷蔵庫に1時間前後寝かせる。

(時間のない時は、冷蔵庫に入れる手間を省いてもよい。)

 その間に玉ねぎを大きめのくし切りにし、ソーセージを一口大に切る。玉ねぎとソーセージを炒める。炒め過ぎない。

 

      

 塩コショウをする。別皿に取っておく。

 そのフライパンを使って、バターを適量入れる。

 その上にケチャップと中濃ソースをのせる。

 (フライパンの底がバター、ケチャップ、ソースの3重になる。)

 そこへ冷蔵庫に入れておいたスパゲッティを入れて、さっと炒める。

玉ねぎとソーゼージをフライパンに戻し、軽く炒める。(あまり時間をかけない。)

 塩と黒コショウで味を調節する。出来上がり。

 

 この料理の面白いところは、スパゲッティを使いながら、焼きそばができるというところである。ケチャップやソースを大目に使っているので、焼きそば風になってしまう。マヨネーズもたくさん使っているので、ボリュームがあって、若い人達も満足するだろう。

 玉ねぎは少し固めぐらいの炒め加減がおいしい。ソーセージの代わりに豚肉でもハムでもOK。

 

なかなかおいしいので、ぜひ試してください。

 

2.生ハムととろろ芋の簡単どんぶり

 火を使わないので、超簡単。しかし、しっとりとした味わいで、充実感が得られる。

 

用意するもの(1人分)

とろろ芋 8センチ長さ

生ハム 5、6枚入り1パック

卵黄身 1

めんつゆ 少々

 

 とろろ芋を4、5センチ長さの細切りにsる。細いほうが口の中でごわごわせず、食べやすい。生ハムは1センチ幅の縦長に切る。

 

       

           

 

 ご飯を丼鉢に6分目ほど入れ、細切りとろろ芋を万遍なくのせ、その上に生ハムを、これも万遍なくのせる。

      

 中央にくぼみを作り、卵の黄身をのせます。全体にめんつゆをかけたら出来上がり。色どりにノリを散らすと風味が出る。

(めんつゆは何倍希釈かによって味の濃さが変わるので、自分の好みを見極めたい。)

 全体を混ぜながら食べると、生ハムがマグロのような触感と味で、マグロ丼を食べているような感じがする。

 生ハムは、高価な感じがしますが、スーパーのハム売り場で売っている普通ので大丈夫。

 ぜひお試しください。