227)★日本語文法ものがたり19★動詞「て形」

   前回の宿題は、(1)(吾輩は猫)である→1グループ(状態) (2)(演歌を)歌う→2グループ(動作の継続・進行) (3)結婚する→3グループ(変化の結果の持続) (4)(空が)澄む→4グループ(第四種の動詞)

 

 では、今日のレッスンに入ります。

 

 動詞は「て」が付くと、「行って・書いて・飲んで・話して・食べて・見て・練習して」のようになります。これは「て形」「テ形」「-te form」などと呼ばれ、非常によく使われる形です。

基本的なものには、次のようなものがあります。

 

 1.~てください(丁寧な依頼(お願い)・勧め))

        (1)ちょっと待ってください。   

                       

 2.~ている/ています(動作の継続・進行)

   (2)今お風呂に入っています

                       

 3.~ている/ています(状態)

   (3)この道は大きく曲がっている

                           

 4.~てもいい(です)(許可)

   (4)A:これ、使ってもいいですか。

    B:はい、使ってもいいですよ。

                             

 5.~てはいけない(禁止)

   (5)A:これ、さわってもいいですか。

    B:いいえ、さわってはいけません。     

           

 6.~て、~て(継起・引き続いて起こる)

   (6)きのうは家に帰って、風呂に入って、晩御飯を食べて、床に着いた。

 

 

 7.~てから(=~たあとで)、

   (7)仕事が終わってから、カラオケに行こう。

            

 

今回は、この中から「1.~てください」を取り上げます。

 

1.~てください

 (8)分からないので、もう一度説明してください。

    (9)今日財布を忘れてきたので、悪いんだけど、お金を貸してください。

 

「~てください」は丁寧な依頼(お願い)」をする時に使いますが、状況によって、また、口調が強くなったりすると、「命令」や「指示」などの意味合いになります。

 

  (10)先生:はい、皆さん、立ってください

        生徒:は~い。

        先生:では、皆さん、後ろを向いてください。             

            

  例えば、日ごろ仲のよい夫婦でも、奥さんが旦那さんに強い口調で言う時は、この「~てください」が使われることがあります。

 

 (11)妻あなた、もう起きる時間よ。

   夫:えー。もうちょっと。

      妻:だめよ。遅刻するわよ。

      夫:うーん、もう1分。

    妻:だめ。今すぐ起きてください!

        

 

これなどは、「丁寧な依頼(お願い)」というよりは、「命令・指示」の役割を果たしていると言えるでしょう。

 

 「~てください」が時に命令的に聞こえためでしょうか。日本人は「~て」「~てください」の後ろにいろいろな表現を付けて、より丁寧に依頼したり、お願いしたりします。

 

    (12)A:これ、貸してください。

          貸してくれますか。

        貸してくれませんか。

        貸してくださいますか。

        貸してくださいませんか。

            


 (12)Aは上から下に行くほど丁寧になります。「~ますか」よりは否定の「~ませんか」のほうが、また、「てくれる」よりは「ていただく」のほうが丁寧になります。

 

 (13)A:これ、貸してください。

        貸してもらえますか。

        貸してもらえませんか。

        貸していただけますか。

        貸していただけませんか。

 

ここで注意したいのは、「もらう」「いただく」が「丁寧なお願い」として使われる時は、可能形「もらえる」「いただける」になることです。

日本人ネイティブは自動的にそれができるのですが、外国人学習者には、「もらう」が「もらえる」、「いただく」が「いただける」になることは、これがなかなか難しいことなのです。

 

日本人はお願いする時は、これらのいろいろな言い方の中で「~ていただけませんか」をよく使うようです。

 

「~てください」は「丁寧な依頼(お願い)」「命令・指示」以外にも、「勧め」にも用いられます。「勧め」というのは命令や指示ではなく、「どうぞ」と「誘う」ことです。 次は相手に勧めている例です。

 

 (14)A:どうぞ召し上がってください

   B:あ、いただきます。   

          


 (15)A:雨が降ってきましたね。

    B:傘がありますか。

                 もし、よかったら、この傘を使ってください

   A:ありがとうございます。

         

 (16)店の人:いらっしゃいませ。

   客:スポーズシューズがほしいんですが。

   店の人:これはいかがでしょう。

   客:ああ、いいですね。

   店の人:どうぞ、履いてみてください。