45)外国人留学生の会話(5)自分らしさの仕事選びの基準③

「自分らしさの基準で仕事選び」③をお送りする。ここでは「自分らしさ」とはどういうことなのかという考察が続く

・・・・・・・・・

s:私はまだ、私はまだ「自分らしさ」について考えたこともないし、「自分らしさ」の意味がよくわかりません。

私の経験なんですけど、私、韓国で競馬、競馬場、競馬場で、競本を売るアルバイトをしたことがあるんですけど、私が(→は)その売るのはけっこう才能があって、売った(→売れた)んですけど、その競馬場のお客さんが本当に、何か下品な方が多かっので、私はけっこう才能はあったんですけど、その経験があったので、何か未来にそのような仕事、やりたくなかったんですね。

だから、自分らし・・、何か自分がけっこう最後は合った、合う、合ったとしても、昔(→昔の)経験は大切だと思います。

p:つまり仕事の内容だけじゃなくて、環境も考えます。自分らしい仕事の内容があっても、自分らしくない会社で働くのは意味がないんですね。

あの、ちょっと少しだけ道を(→が)それますけれど、何人かが「自分らしさ」考えたことないという発言ありましたけど、たとえば考えたことない人はですね、皆さん、前見て、皆さんの足を見てください。

それぞれ靴履いて、それぞれの靴履いてますね。

それは、自分は靴選ぶときは、見ないで選ぶんじゃないですね。自分が好きで、自分に合う靴を選びますね。

たとえば、皆さん、交換して、これからその靴を履いてくださいと言われても、いやだよと言う人はほとんどないだ(→ない)と思いますね。それは、たぶん皆さん、そういうことだけじゃなくて、いろんなことで考えて、見ながら話をするでしょう。

皆さん、それぞれ「自分らしさ」という定義をつけないとしても、考えたことある(→あるん)じゃないかなと思います。

あの、じゃ、続けてbさんは、こういう質問、「自分らしさ」のない仕事とは。

b:えーと、「自分らしさ」とは言えないですけど、私ただ仕事やるときの基準、私の基準だと思います。

大学卒業してすぐ学部に入学しましたので、まだ就職体験はないですが、でも、あの、仕事を選ぶとき、もちろん給料とか、あの、自分が得意仕事を選ぶです、選びますが、もう1つの条件があります。

それは、自分はその仕事で何を学ぶことができますか。

えーと、もし、あの、同じ、2つの仕事があったら、1つの仕事が給料が少し、ちょっと低くても、でも、その仕事で自分がいろいろな勉強になったから、じゃ、私はその仕事を選びます。それは私の意見です。

z:すみません。ちょっとみんなに1つの質問を聞きたい(→したい)んですが、今までみんなはいろんな考えの型をおっしゃって、いつも自分について、関するようなことをおっしゃっていますけど、でもこれから、たとえば、もし、仕事には、生活にも、たぶん自分のことを考えるだけじゃなく、何かほかのこと、つまり世界とか、それから環境とか、世界に貢献する、そういうことを考えると思うから、もし、ある仕事はあんまり自分が生きるでもなく、したくないという仕事があって、でも、その仕事をしたら、そういう仕事は世界に大きな貢献ができるいうということがあったら、どうすると思ってますか。

n:僕もだから昔からそういうことを話したかったですから、ちょうど、ちょっと、ちょっとぐらいは答えできます。

僕は1年間、ドイツはまだ、あの、兵役義務ということがありますので、あの、僕は高校卒業してから、1年間軍隊じゃなくて、そういうボランティア制度もありますので、そういうホームヘルパーという仕事をしました。

その仕事は僕にとってけっこう似合いました(→合っていました)。僕はけっこう好きだった、そういう仕事。ほんとに意味もありました。

そういう助かった年寄りとか、病気の人がほんとに何か喜んでて、自分がそういう仕事によって、社会的にも、とても大事で、いい意味だ(→意義がある)と思いましたが、必ず(→絶対に)もう1年以上はそういう仕事もうしたくないです。

たぶん今は何かそういう金融関係とか、株とかの仕事したいから、それはもう、社会的には、もうそういう何ていうかボランティアとかホームヘルパーの仕事より(→とは)意味が全然違いますが、僕にとってもう1年間ぐらいはよかったけど、あとはかなりできないから、もう何か満足してないから、だんだん何ていうか、努力とかも少なくなってきて、仕事もうまく行けなくなる(→行かなくなる)から、そういう給料とか休みの時間とかも大事で、ほんとに何か、何ていうか、自分に似合う(→合う)だけじゃなくて、満足生きる(→できる)仕事をしなければならないと思います。

a:普段、自分らしいの基準で仕事選ぶというのは、私はそれは自分のぜいたくなことだと思ってます。

なぜというのは、つまり、仕事選ぶでしょう。皆さんは出身がいい(→いいところの出身)ですから、仕事選ぶことができます。自分らしさで選びます。

でも普通、発展、経済、あまり発展している(→していない)国、人々は、仕事選ぶじゃなくて、仕事探すです、探します。

だから、それ「自分らしさ」ではない場合はどんな基準があるかと聞かれたら、それは私普通の人はやっぱりお金のためです。生活のためです。それは基準です、まず。あの基準の生活ができる、給料もらえるのは基準です。

p:ありがとうございます。だいたいま、皆さんここにいるから、たぶん選ぶ余裕は少しでもあると思います。この問題について、いつまでも話し続けられると思いますけど、あの、次の質問に行きたいと思います。