67)外国人留学生の会話(10)晩婚大国日本②

会話「晩婚大国日本②で」は、結婚の意味や意義についての討論が行われ、結婚がしたいかどうかの意見がそれぞれから出た。皆まだ学生であることもあって、結婚には消極的なようである。

・・・・・

d:昔も、あの、ヨーロッパのほう、ドイツでもそういう結婚しない人は、何ていうか、ちょっと変な目で見られたんですけれども、だいたい、たぶん196080何か年代の学生運動があって、そのときからもう結婚してもしなくてもだいたい関係ない状態になりました。

あの、今は結婚しなくても子供がいるとか、家族のような形で生活する人がとても多いですから、あんまり、そういう結婚ということは、という概念は、あの、必要ではなくなりました。たぶんそういう違いが大事だと思います。

f:私はdの意見に賛成です。昔、昔、あの、結婚は社会を支える制度だと考えてたと思いますけど。

(社会を支えるということは?)いいえ、じゃなくて、社会の構造をそのまま守るものとして大切でしたけれども、今は結婚というのは社会のためじゃなくて個人のためのものになってるようだ思います。

だから、別に子供とかは結婚に関係ないものになってます、今欧米の社会では。

a:じゃ、アメリカのoさん。

o:fさんが言ったことは合ってると思います。でも、その考え方にはあまり同意できないですね、私自身は。

結婚は、あの、昔社会を支えるためだったと思いますし、今は、だから、そういうふうに見れば必要ないと言う人もいるかもしれないですが、結婚ていうのはもともと最初から個人的な、自分が幸せを得るためのものじゃなかったですか。

f:昔はそうではなかったと思います。

市:特に日本では、武家は家を守るために結婚するというのがあったんじゃないですか。

a:eさん。

e:みんなに聞きたい質問では、婚姻と、あの、ま、結婚せずに同棲することとはどう違いますか。つまり、人生にとって婚姻のメリットは何でしょうか。

a:結婚のメリットということですね。じゃ、皆さん、これについてどう思いますか。結婚のメリット、メリットです。はい、pさん。

p:結婚のメリットは結婚した人から聞くことはどうですか。私シングルですから、結婚した人から。

a:じゃ、そろそろ結婚したい人に聞きます。 

h:質問は、結婚しないでただ同棲している人と、結婚している人と何が違うかということですね。

(何のメリットで結婚するんですか?)()そうですね、ご飯を作ってあげる(→くれる)人が必要なので結婚したこと(→の)ではない、ですね、それはないですね。

自分が(→は)今は30歳なんですけれども、30年間とか40年間やりたいことがありますけれども、それをいっしょに、えーと、やることができる、そう相手を選択して結婚したんですね。1月、1か月過ぎたんですけれども、で、その相手があったら結婚するといいと思いますね。

で、もしそれが見つからなかったら、結婚を遠慮するのがいいと思いますけど。

a:自分の事業に役に立つということですか。変ですけど、役に立つ・・。

h:自分がやりたいことがあるんじゃないですか。人によって違いますけど、それをいっしょにやる人、それが、その人を選択するのが一番大事だと思います。

m:さっきhさん言った、自分の支えていく女性を探したいというのは、というより、あの、自分の性格とか、やりたいことちゃんと理解してくれる方を探したほうがいいじゃないですか(→じゃないか)と思います。

o:僕は3か月ほど前に結婚しました。そして、もう2年間ほど付き合ってましたけど、付き合ってる間はいつも楽しくて、笑ったりしますね。

で、今年の夏は結婚する前に、あの、日本に来て一人暮らしでちょっと仕事をしてました。そのときはほんとに生活が乱れて、ほんとにダメ人間になりかけたんですよね。

で、一人では何も楽しいことはないし、生活の習慣は乱れたし、何もプラスなことはなかったですね。プラスなことは自分の自由の時間とお金の使い方、それぐらいしかないと思いますね。

だから私を笑わせる人、そして、それが2年が50年になったら、毎日笑うことができたら、それは一人よりずっといいと思って、結婚しました。

a:2人で暮らしていては(→暮らせば)生活しやすいし、幸せ感もあるということですか。

o:うん、ま・・。それはもちろんすぐには、最初から幸せということではなくて、自分が努力して作るものですね、幸せというのは。

p:本能じゃないですか、好きな人といっしょにいたい。みんなそう思うじゃないですか。好きな人といたくないですか。

o:人間はそうだと思います。

a:違う意見がありますか。

c:私は好きな人がいると、もちろんいっしょにいたい思いはもちろん同じなですけど、でもそれで、あの、ずっといっしょに暮らしても、あんまり私は個人的には結婚ていうのは、あんまり、何か結婚したくないていう考えなんですけど。

で、結婚したいて言えば、どして(→どうして)かというと、やっぱ、あの、何か税金とか、そういう考え、ちょっと何かあまりロマンチックな考えじゃないんですけど、でも、もう4年間と(→4年間)同じ人と付き合ってて、で、まだ全然結婚とかは、私は全然考えたくないタイプなんですけど。そういう人もドイツとかではだんだん多くなってくると思います。

p:その面で考えると、表面的に形式的とか法律的の結婚ですね。

b:今の話は、あの、ちょっと2番目のことについて重なっていると思います。

あの、2番目は晩婚の原因は何か。

日本人は、ま、その、いっしょに、いっしょにいたい人が見つからないみたいですけど、あの、皆さん晩婚の原因は何か、考えることが(→お考えは)どうですか、意見は・・・。どんなお考えをお持ちですか。

o:言うのはこわいですけど、当たり障りのある発言だと思いますけど、あの、ある意味では、自己中心的な考え方は(→が)、晩婚の原因ではないかと思います。

b:自己中心考え方、もう少し説明してくださいませんか。

o:だから、求めているのは自分の利益、自分の快感、・・。

(結婚のメリットは何かですか?)じゃなくて、晩婚の原因、自分だけの利益それを自分が独占するものと考えて・・・。

b:そうですね。結婚がメリットがないからと考えて。

o:はい。

g:晩婚の原因ですか。日本人の場合ですよね。私の場合は、私もあまり結婚したくないですね。

あの、何か、結婚したら新しい関係ができますね、何か、私の旦那の親戚とか、旦那のお母さんとか、新しい親戚ができて、何か面倒なこともいっぱいできるし、あと完璧な平等な結婚生活はまだまだできないと思います。だから、あんまり結婚したくないですね。

d:あのー、特にアジアのほう、日本か韓国の国では、女性にとっていろいろな、何か社会的な、結婚すると社会的な問題、仕事、会社辞めなければならないとかそういう状態があるんですけども。

あの、ほかの国、それが僕はけっこう理解してると思いますが、なぜか男性のほうはそういう何というか大変なことは、ほとんどないと思いますが、男性のほうもあんまりそういう結婚意識が、最近、あの、あまりないみたいですので、あの、それはどうしてか皆さんの意見ちょっと聞きたいんですけど。

a:dさん、もう一度質問、皆さんにおっしゃってください。

d:どうして男性のほうも最近結婚したくない状態になりましたか。皆さんはどう思いましたか。

a:まず男性は結婚したくないかという問題ですね。皆さん、どう思いますか。

g:男性だけではなく人間は、最近の人なら、何か人と付き合うのがちょっと嫌(いや)。嫌ではないけど、一人の時間を大切にする人が多くなったそうですね。あ、何か人より、あの、ペットを飼って、何かペットにいっしょにいるのが何か、ま、個人的に幸せな人もいるし、何か人と付き合うことより一人で、あの、ゲームやったりほかのことに変わっている人多いようです。

以上です。

f:gさんの言った通りだと思います。あの、最近人は自分の自由を大切にするようになったと思います。

その、だから、結婚すると、その、結婚による社会的制限とかいっぱいあると思います。だから、それを防ぐために結婚を延期してる傾向があると思います。

b:oさんと同じように自己中心の考え方ですか。はい、じゃpさん。

p:私は個人的な、個人的に男性が結婚したくない、その心を持つようになることは、えーと、責任感と関係があると思います。

たとえば、家族の責任者になって、家族に経済的に自立しなければならないですから、えーと、そんなことができないなら、結婚してもいろいろな問題があるでしょう。だから、その、えーと、経済的に自立するまでは、結婚を遠慮することじゃないかなと思います。

a:pさんのご意見は、男性が結婚したくない理由は、責任感を持ちたくないということですね。そういうことですか。

p:言葉の感じですけど、したくないか(→したくないというのではなく)、探して、結婚する相手を探して、いるかなどうかなと、この(→というような) 状態(→状態には)したくない。

私は嫌いだから、結婚することが嫌いだから結婚したくないと(→という)ことじゃなくて、別に関係ない。